lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

甘酸っぱくクリーミー,かつリッチなお味。

lionus2008-07-25

AL AVIS 〜ハービスPLAZA ENT〜
ちょうど1年くらい前の日記でも書いています。
久しぶりに行ってきました。今日はレモンのティラミスとアイスコーヒーです(写真)。
レモンのティラミスなんて珍しいので,最初は飲み物だけのつもりだったのですが,つい注文してしまいました。
すっごくおいしかったです。久々にケーキで感動しました。
レモン風味のクリーミーなチーズクリームがベースで,底と中間に赤い(甘い)何か*1をしみこませたスポンジ生地と,うるさくない程度のレモン味のゼリーがはさまっています。表面にはホイップクリームがのっかっていて,その上に細かいレモンピールが少々トッピングされています。
レモンのさわやかな香りと酸味に,クリームチーズマスカルポーネ)のリッチな風味と甘さの調和が絶妙で,深煎りアイスコーヒーにとても合うお味でした。

*1:これは何かと食べながらしきりに考えていたのですが,分かりませんでした。