lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

アナウンサー?

某非常勤先の授業で,自分が独自におこなった授業についてのアンケートをチェックしています。授業でよかったことと,改善を要する点の他,一般的な意見(あれば)を自由記述で尋ねています。その一般的な意見に書かれていたものです:

木曜日の1限目ということで疲れていた時もあったのですが、先生の滑舌の良い喋りで授業に集中することが出来ました。

「滑舌」という言葉を使われたのは初めてです。妙にツボにはまってしまいました。
従来も授業アンケートを自由記述にすると,lionusの喋り方についての意見が結構ありました。
聞きとりやすいとか,ハキハキした喋り方とか,声の調子が心地よいとか,様々な表現ですが,ほぼ全て好意的な記述でした。
肝心の中身についてはさて置き(笑),喋り方や声を好意的にとらえてもらえるのは嬉しいです。
以上,自慢話でした。*1

*1:オルタナブログの高橋徹さんが,「ブログは、けっきょく自慢話?! なのでしょうか?」と書かれているのに心強くしてつい書いてしまいますた。