lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

夏はビールがおいしいです。

お酒にまつわるあれこれを書き散らしてみます。

上七軒ビアガーデン

研究会のY先生からきた

今年も7月より上七軒ビアガーデンが営業を開始します。
****1では7月第1日曜日をビアガーデンの日としています。

とのメールに誘われて,7月最初の日曜日に京都上七軒のビアガーデンに行って参りました。
美しい芸妓さん舞妓さんのお姿を拝見しつつ(お席に来ていただくと会話も楽しめる),ビールを飲むというのは,酷暑の中の涼という感なのですが,実はアルコールにより体温は上がってるよなと思ったりして。
しかし,京の夏の風情を堪能できました。うふふふふふ(←オッサン属性入りlionus)

デイリーポータルZ夏の忘年会

「夏の忘年会」ライブ更新
真夏に忘年会,いや確かに7月中頃といえば,1年の半分過ぎですから区切りがいいといえばいいのですが。
すっごく楽しそうな会でしたね。

住さんは巨人帽とダウンジャケットという完全装備です。やっぱり外は寒いんでしょうか。親子の視線が厳しいです、とのことでした。
ところでさっきのニュースでは東京地方は30度超えました、とありましたがたぶん誤報でしょう。だっていま年末だし

ば,爆笑。

ウエブマスターの林さんの写真(1枚目のやつ)が素敵です。大好きです。

出演者の感想に書かれている通り,「ステテコが来る!」ぞっと。
何でステテコやねんという方は以下ページを参照願います。
ステテコが来る!
ステテコの注意点
ステテコ工場見学
謎のバー(光るステテコ;笑)

デイリーポータルZの,お酒関係の素敵な記事

niftyデイリーポータルZは,lionusの好きなサイトのひとつです。お酒関係で印象に残った記事をピックアップしてみますた。

宴席に体重計を持ち込んで測定しつつ、さらに食べた物の量を完全に記録しながら進行する宴会をセッティングしました。

素晴らしい探究心だと思います。記事中でも言及されている通り,酔いがまわってくるとついつい自分が食べる分の計量がおろそかになりがちな点は注意ですが。自分もやってみたいなあと思うのですが,一緒にやってくれる人が居るかどうかが難しいところです。

ウエブマスター林さんによる記事です。
すっごく楽しそうなイベントです。焼酎はそんなに得意ではありませんが,一度行ってみたいなああああ。

ライター大塚幸代さんによる記事

デイリーポータルZのライター陣の中ではベテランの部類に入る,かつ,(lionus的には)お酒のイメージが強い*2方です。大塚さんの記事は目についたら必ず読む,お気に入りのライターさんのひとりです。

この手の記事で一番最初に読んだ記事だったかなあ〜
読んだ当時はすごい衝撃でしたね。朝っぱら(取材は9時スタート)からやってる居酒屋があるってこともともかく,その店のメニューの渋さに(すっぽんとか鯉の洗いとか)。

この記事を書くために検索してたら,見つけてしまいました。そおいえば読んだ覚えはあります・・・が,これって家族で囲む類のものなんでせうか。加熱すればアルコール分は飛ぶだろうけどさ。

話だけは聞いていたことのある「新宿ゴールデン街」をちょっとのぞいてみることができて大感激ですた。

お酒そのものの記事ではありませんが,かなり笑えた夜関係のやつということで。

見ず知らずのヲッサン方におつまみをもらいつつ,ポン酒を飲むという状況に,何故か尊敬の念を抱いてしまいました。

東京の秋葉原に,100均で飲める店があることに衝撃を受けます。

上記に引き続き,激安系居酒屋の記事です。

奥のテーブル席で、大騒ぎする声が聞こえた。ドレスアップした若い女の子たちとトイレで逢った。卒業式の帰りの飲み会のようだった。
なにも、そんな大切な日の飲み会を「カチカチ山」でやらんでもいいのにな……とも思ったが、ひょっとしたら、コンパとかをよくやった、思い出の店なのかもしれない、と無理矢理想像した。

妙に物悲しくなりますた。う〜む。

私は新宿で音楽イベントをやっている。深夜から朝6時までという、これまた強行軍なイベントではある。
私は主催者なので、準備から最後までいる。もちろん、グダグダに酔わない程度に、ずーっと呑んでいる。
夕刻から夜のイベントだったら、「打ち上げやろう!」と考えたかもしれない。でも朝6時に終わる深夜イベントって…打ち上げるのか? 打ち上げるものなのか? しかもスタッフ大人数よ?

朝6時からの打ち上げとは,凄過ぎます。
学部生の頃在籍していたサークルでは,確かに10時間近く座敷でダラダラ飲みながらそのまま朝を迎えるってことはやった記憶はありますが,世の中には上には上がありますようで・・・

*1:ココには某研究会の略称が入る

*2:なおかつ,体を張ってネタを全力で追及している印象が強い;感銘を受けます。