lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

何でアスコルビン酸?

何でアスコルビン酸なるものが自宅に置いてあったかについては,いわゆる「世にも美しいダイエット」の話題と絡んでくるので,いつか思い出話(ある意味黒歴史?)として書いてみたいと思います。
まあ,サプリメントの一種としてかつて大量摂取していたことがあったので,そんなマニアックなものを買い置きしていたのです。
アスコルビン酸を大量摂取すると,その副作用(影響)として,お腹がゆるくなるということがあります。裏を返せば,便秘の人にはイイってことになりますが(笑),調子に乗って,そこそこ大量を摂取していると,胃をいためる(酸がきついので)という困ったことになります。
lionusはそこまで大量摂取をしなかったので,幸い胃が痛くなるようなことはありませんでしたが,女性の望みのベスト3に入るであろう,便秘解消&美肌を同時に解決できる手段として,毎日大量摂取をしていたら,胃をいためてしまった人をかつて知っています。
美肌を取るか胃を取るか,「究極の選択」に悩んでいる様をみて,女性の「美(あるいは若さ)」を追求する執念について少々戦慄してしまったことを思い出しました。