lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

すごいダイエット法?

昨日(7/15)は昼過ぎの一番暑い時に,非常勤先の一つである丘の上の大学から20分くらいかけて歩いて自宅に戻り,家で採点作業をした後,晩に別の非常勤先に行って授業をした後,梅田付近を少々探索して遅くに帰宅しました。その途中で夕食を食べたので,帰宅してそのままお風呂に入ったあと,日課のひとつとして体重を測ったところ,前日(約24時間前)から約2kgも減っているのには少々びっくりしました。
人間飲み食いすれば1kg程度は変動するので,その程度の減少ならいつものことだと気にしないのですが,入浴前および入浴中も計500mlくらいは水分を摂っていたのにも関わらず,2kg近くも減るというのは初体験だったので,暑さによる脱水(消耗)のすごさにびっくりしました。
そのことを非常勤の同僚の先生にお話したら,

すごいダイエット法ですね。

と言われたので,思わず

でも毎日2kgずつ減っていったら,なくなっちゃいますよ。

と返してしまい,笑われてしまいました(はははは
・・・
こんなことがあったものですから,先日自宅の棚の奥から発見した(まだ期限切れでない)アスコルビン酸原末を一日2gずつ水に溶かして飲み始めることにしました。
というのも,効能書きに

ビタミンCの需要が増大し,食事からの摂取が不十分な際の補給(消耗性疾患,妊産婦,授乳婦,はげしい肉体労働時など)

とありますもので・・・
実際何に効くかどうかは分かりませんが,水溶性ビタミンゆえ余分なものは尿で排出されるはずなので,少々過剰になったとしても害にはならないだろうからまあいいだろうということで。