lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

トランジット冥王星と土星ASC通過の恐怖。

もし,人生のある時期に戻れるとしたら,どの時期に戻りたいかと尋ねられたら,迷わず「千葉に居た頃」と答えます。
占星的に回顧すると,トランジット冥王星がASCを通過した頃に,境遇(住む場所)の破壊的な変化があり,続くトランジット土星がASCを通過した頃には,その変化が社会的に確定したのでした。
主観的には,それらの境遇の変化は,”暗転”とでも呼びたくなるようなものでした。
その変化が,結果として良かったのかどうかは,今でもよく分かりません。
しかし,冥王星土星もマレフィックですから,その変化はかなりの混乱と困難を伴うものであったことは仕方がないかなとも思いつつ,ASCまわりの影響力の大きさに戦慄し,そしてそのために占星をより信じるようになりました。
で,トランジット冥王星は公転周期が247年ほどですから,lionusが生きているうちは再びASCを通過することはないのですが,公転周期が29年くらいの土星は,確実に数年後に再びlionusのASCを通過します。
具体的に何が起こるかは予測は困難ですが,今までの経験から,トランジット天体のASC通過は結構”効く”印象があるので,かなりな人生上の変化を”覚悟”する必要があるだろうな〜と思っています。
以前は,転居と社会的身分の変化だったので,恐らく次も,それに準ずるような感じのことなのだろうなと思います。
まだ数年の猶予はありますが。