lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ふうふう。

非常勤先のひとつでは,昨日金曜日で最終授業で,来週からは試験期間に入ります。
lionusの担当する科目は全て「平常評価」なので,現在採点作業の最中です。
普段から,提出物は随時採点し,受理リストをクラスにフィードバック*1しているので,授業終了後で「締める」必要のある課題のデータを集め,あとはあれやこれやの計算をするのみです。
でも,今年度から,CMSが変わってしまったために,今までなら機械(システム)に任せてしまえたことを,いちいち人手を介さないと出来ないことが多々あるので,思いのほかふうふう言いながら採点(計算)作業をしています。
例えば,昨年はボタンひとつでミニテストの*集計された*成績がDLできたのですが,

  1. マークシートでテストを実施
  2. 事務の方にマークシート読み取りとデータ化をお願い
  3. 翌日にCSV形式のデータを受け取り
  4. CSV形式のファイルには各人・各問題の解答しか入っていないので,Excelで採点用のマクロを組む*2
  5. マクロを使って採点したテスト点数をVLOOKUP関数を使い,閻魔帳Excelファイルに入れ込む

最後の手順は,以前のシステムでも共通でしたが,その前のステップがある分,疲れますたね。
けど,久々にVBAをやっちゃったりして,ちょっと楽しかったかも。*3
でも,あんまり毎回やりたいことではないかもしれないです。

*1:lionus的には自覚を促す目的;学生さんにとってはとりあえず利便性は有るらしい;というのが,CMS等で個別成績が見られるというような洗練されたものではなく,学部・番号と,課題受理マーク”○”が示されているだけの表なのですが,学部・番号付きでそういう情報が出るのが嫌だという苦情があるか心配なので,嫌なら表からはずしますとはアナウンスするのですが,申し出は今までありません。

*2:最初は,各問題の正誤の判定にIF関数でも使おうかと考えたのですが,何度も同じ作業を繰り返すことになるので・・・

*3:Cellsでのセル指定の仕方を忘れていたり,そもそも,マクロの書き始めは何だっけ?という有様の久しぶりさ。