lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ブルーベース夏(推定)の美女。

先週金曜と本日は近鉄沿線の仕事場でした。
昨年から,近鉄の駅の近鉄特急の宣伝ポスターで竹下景子さんを度々拝見します。
かつて「お嫁さんにしたい女性No.1」と称された美貌は今も健在で,(近年の修正技術のおかげかもしれないけど)やっぱり綺麗だなああああ〜とか思いながら,ついまじまじと眺めてしまいます(←オッサンかお前は)。
で,美人は何を着ても似合うよねと思いつつも,やっぱり竹下景子さんはブルーベースではないかと思いました。
色々なバージョン(服装)での宣伝ポスターがあるのですが,一番最初に見かけた(pdf)サンドベージュベースの花柄+サーモンピンクのジャケットというコーディネートは,それなりに似合っていましたが,今年春くらいに出ていた,レモンイエローのアンサンブルに,ブルー主体のエスニック風の柄のスカートのコーディネートは,美人度がより増していたように思いました。で,現在出ているバージョンは,真っ白なハイウエストワンピ(今風)+白黒の大ぶりなネックレスのコーディネートのお姿なのですが,とてもよくお似合いだと思います。木々の深い緑(伊勢神宮?)の背景がワンピースの白の美しさをより強調するのもあるのでしょうが,やはり真っ白が似合うのはブルーベース決定か?と思いました。
その考えをより強めたのは,駅のホームであまり見かけないバージョンを目にする機会があったからです。
そのポスターでは,ベージュ(黄土色)のアンサンブル着用だったのですが,失礼ながら妙に「おばさんくさい」印象を受けてしまいました。いかにも「黄土色」なベージュが似合うのはイエローベースですから,その色が似合わないとなると,ブルーベース確定だよなと実感しました。
ブルーベースと推定されるなら,では夏か冬かということになりますが,どちらかというと夏寄りかなとlionus的には考えます。
ポスターのバージョンは沢山あるので,あれやこれやの服装の組み合わせを全て覚えている訳ではなく,どのコーディネートか忘れましたが,直接顔もと(トップス)にロイヤルブルーはちょっと強すぎるかもな,と思った記憶があるのです(つまり冬の可能性が低下する)。黄味の少ないサンドベージュや光沢のあるシャンパンゴールドはお似合いのような気がするので,セカンドに春が入った夏というあたりが妥当かなと勝手に考えております。
・・・
大体,日本人で一般受けする「美人」タイプには夏あるいは春系統が多いような気がするんですよね。
その夏と春の両要素を併せ持つとなれば,これはもう国民的支持を受ける美人になると推定されるわけで。
一方,冬と秋はどちらかというと個性派美人と呼ばれる(言い換えれば好みが分かれる)タイプになると思います。