lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Take Me Out To The Ball Game.

先の記事で,高校野球(甲子園)の記事を書いたのに加え,先日,母校が甲子園に出場が決まったと喜ぶ知人と話をしたことから,野球観戦の気分が盛り上がってしまいました。
上述の知人は,ぜひ甲子園に母校の応援をしに行きたいけれども,一緒に行く人がいるかどうかが問題だし(母校は九州の某県),それに暑さと日差し(日焼け)が心配だ・・・とか言っていたので,夏の甲子園では母校応援はすなわち遮るものは何も無い外野がデフォルトであると脅したりしてしまいました(笑)。日陰を探すなら内野のバックグラウンド席だが,真夏の真昼の場合,ポジションによっては必ずしも日陰にはならないと,さらに追い討ちをかけてしまいました(笑)。
したがって,エアコンの効いた室内で,地元のお友達とメールでリアルやり取りをしながらTV観戦するのが一番”楽しい”のではないかという結論に至ってしまいますた。
でも,球場で野球観戦するのは結構楽しいことなんじゃないかなぁと,最近思い出しています。
きっかけは,小鳥ピヨピヨさんとこの,野球観戦のある風景という記事を拝読したことです。
かつて,lionusも広島に居たとき,広島市民球場の内野席*1で野球観戦したことがありました。今思い返すと,なかなかのんびりまったりした時間でした。
外野でも観戦したことはありますが,応援パフォーマンスに忙しかったり,選手(あるいは内野)が遠すぎて,自分が試合を見ているという実感に薄く,どうも個人的に楽しめなかったような記憶があります。
昔,広島に居て内野席で観戦した頃は若かったので,現地で売り子から買ったビールを片手にほろ酔い加減でやきう*2を観戦するなどというヲヤジ的快楽には無縁だったのですが,上記の小鳥ピヨピヨさんの記事を見て,程よく空いている内野席でビールを飲みつつのんびりと”やきう観戦”する楽しさも捨てたもんじゃないんじゃないかなああああと思ってしまった次第です。
ま,今の季節の甲子園等野外球場では,飲んだビールが逐次蒸発するほどの酷暑で楽しいどころか苦行ではないかと懸念するのですが,大阪ドーム等空調されたドーム球場ではどうなんだろうという興味があります。
ま,今のとこ身近にやきう好きは居ないので,実現はしないでしょうが・・・

*1:何かのつてで,たまにチケットをもらうことがあったので。

*2:敢えてこう表記する(笑)