lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャグ以外の何者でもない。

日曜洋画劇場で『ムーンレイカー』を観ました。 ボンド役がロジャー・ムーアの映画です。 以前,ムーア・ボンドものについて「ギャグだと思って観れば最高な映画だと思いました」と書きましたが,今晩の『ムーンレイカー』はスパイ映画ではなくコメディー映…

初代を初めて真剣に観ました。

GyaO Cinema 少々の個人情報と引換えに,無料で提供映画が楽しめます。IE6でないと駄目というのはナンですが。 現在007シリーズが5本ほど提供中ですので,早速初代コネリー・ボンドの『ロシアより愛を込めて』を視聴しました。 先日観たムーア・ボンドの『私…

女性にとっての化粧品とは。

今日の午後,以前何度か書いていた化粧品のサロンで催された「美肌お茶会」なるものに出席してきました。 その化粧品というのは,モイスティーヌというところのものです。美顔器で専用化粧品を導入するもので,ぱっと見の印象はかなり怪しい(トンデモ?)の…

10年一区切り。

阪神大震災を記録し続ける会 この会が出している一連の震災体験記集は知っていて,研究の参考にもしたことがありますが,ホームページがあり,体験記も公開されていることをつい先日Web検索により知りました。 我ながらうかつというか怠慢というか・・・ 一…

マス・コミュニケーションの調査研究法(大学院講義ノートが元だそうです)

マス・コミュニケーションの調査研究法作者: 鈴木裕久出版社/メーカー: 創風社発売日: 1990/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るマス・コミュニケーション調査研究のための方法について解説されています。 調査の計画や準備のための実際的…

ギャグだと思って観れば最高。

007シリーズをまとめて観てみたいなと思っていたら,この1月は日曜洋画劇場で3本放映されるので,喜んで観ています。本来ならノーカット・字幕で観たいなという思いはあるのですが,この場合さほどこだわりはありません。 先週1月14日は,ブロスナン・ボンド…

感動した。

ここでは紹介できないのが残念ですが,上の記事の授業では素晴らしい作品もありました。 去年の10月28日の阪急神戸線のダイヤ改正で,阪急夙川駅に特急が停まるようになったのですが,特急列車を停めるために夙川駅ではホーム延長の工事が行われたそうです。…

来年度からは初回授業で宣言しよう。

今日は登校して,ホームページ作成の授業で提出された,ホームページ作品の採点をしていました。 今期はどうも不作です。2003年からホームページ作成の授業を担当しているのですが,年々レベルが下がっているような気がします。以前は,ホームページ作成など…

効果のほどに期待。

先日,元指導教授に会った際に,ぎっくり腰になったことを話すと,あやしいブレスレットを薦められ,「lionusさんにもあげるわ」と言われました。*1 一応医者(精神科医)なので,整形外科など薦められるかと思ったら,予想外の答えでした(笑 今日,自宅の…

ミス多すぎでした。

パラタイプ 要FlashPlayer。タイピング練習のサイトです。 日本語文書処理技能検定(日商),日本語ワープロ検定の入力テストでの相当するランクを出してくれるのですが,試してみたところ,lionusは入力はそこそこ速い(日本語ワープロ検定では1級レベル)…

震災と入眠困難とラジオ。

今日は阪神・淡路大震災12年目の日でした。 震災が発生した1995年1月17日は火曜日でした。その時は学部生でしたが,火曜1限には「英語科教育法」という必ず出席しないといけない講義が入っていたので,早朝発生した地震の後,ひっくり返った皿やら壊れた家具…

呪術と占星の戦国史(戦国時代はネタの宝庫)

呪術と占星の戦国史 (新潮選書)作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 武田氏の史料である『甲陽軍鑑』の品第四に見られる,「弓矢はみなまほうにて候」という言葉に接し…

新キャラ発生。

NHKの夜7時のニュースをながら視聴していたら,東大地震研究所の都司助教授が解説で出てきたので,PCをいじる手を止めて見ていました。 NHK出演はいつが初めてかは知りませんが,2004年のスマトラ沖地震の時には,スタジオでの解説出演もされていたような気…

かっこいいなぁ。

12月17日のTV放送時にはカットされていたa-haの主題歌入りのオープニング映像を探していたら,a-haのビデオクリップを見つけました。80年代ポップス全盛って感じがします。古臭い感じのところもありますが,これはこれでかっこいいな〜と思います。

今回の帰省まとめ。

別にまとめなくてもよいのですが(笑),今回の年末年始の帰省であったこと,思ったこと等です。 lionus祖母がキムタクファンになっていたのには驚いた。なんでも,「東京フレンドパーク」での活躍を見てえらく気に入ったらしい。年末年始のキムタクが出る番…

宮島に初詣。

2日は雨になるのではないかと思ったので,母と一緒に宮島に初詣に行きました。 昨年と同様,おみくじをひきました。 地後定兆(ちのちにさだまるのちょう・平) これは地のちにさだまる兆なれば,ものごとひかえめにして,人にしたがいこころをやさしくもて…

遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりまして,どうもありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 (実はこれを書いているのは11日です。大変失礼致しました。)