lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

宮島に初詣。

2日は雨になるのではないかと思ったので,母と一緒に宮島に初詣に行きました。
昨年と同様,おみくじをひきました。

地後定兆(ちのちにさだまるのちょう・平)
これは地のちにさだまる兆なれば,ものごとひかえめにして,人にしたがいこころをやさしくもてば吉となる。一ぶんにして人にさきだつときはさまたげありて,とげがたし
つつしみ第一なり。

・・・「平」ですか。
ぐぐってみたら,神道Q&Aというページでは,

そこで、お尋ねの「平=たいら」は”○吉”流に言えば「大吉」にあたります。ご安心下さい。

と記してありますが,異なる意見のページもあり,もやもやしています。
しかし,今は混沌としているが落ち着きなさい(謙虚になりなさい)ということなのだと一応は理解しました。
宮島の神様はなかなか難しい物言いをされる方です・・・そこが個性的で好きで,初詣のおみくじはここでしかひかないのですけれども。
おみくじをひいた後,今年は願掛けの絵馬を納めてきました。
自分が絵馬を納めたついでに,他の絵馬もちょっと拝見したのですが,絵馬とはいえ物の言い方(書き方)は大切だなと感じました。季節柄,受験関係の内容が多かったのですが,

教員採用試験合格

これは尋常です。理解できます。

どこか 教員採用試験合格(キラキラマーク入り)

同じ文言でも「どこか」が付くと随分印象が違う気が・・・(汗
中学受験の絵馬も沢山ありました。

広大○属中学校合格
広島学○中学校合格
広島○道中学校合格
広島工○付属中学校合格

あなた,4つも書くなんて欲張りだと思ひます。どれか1つに絞りなさいな。いずれにしろ入学できるのは1つなんだからさ。それに,自分が受かったら必ず誰かが落ちることになるんだし。
進路関係では,こんなのもありました。

(絵馬に縦書きで3つの事柄)
大学院に合格しますように
アメリカでインターンできますように
愛に生きれますように

特に変な感じではないですが,最後の1つが他の2つから浮いているのと,「ら」抜き言葉が気になりました。他の絵馬よりも妙に目立っていたのも印象的でした。・・・絵馬に書くまでもなく,今すぐ愛に生きてくださいな。