マス・コミュニケーションの調査研究法(大学院講義ノートが元だそうです)
- 作者: 鈴木裕久
- 出版社/メーカー: 創風社
- 発売日: 1990/12
- メディア: 単行本
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調査の計画や準備のための実際的な解説が主です。しかし,ごく基本的な事柄に徹してある様子ですので,実際に自分で調査立案と実行をする際には参考にしつつも,(当たり前ですが)自分のケースに即して応用する力量(努力)が必要でしょう。
特に「内容分析」について知りたく,知り合いの先生からいただいた講義レジュメ*1の参考文献からたどって読んでみました。
本書の構成上,どちらかというと社会調査の実施についての解説が主で,内容分析そのものについての記述はさほど多くありませんが,内容分析について日本語で解説しているものは少ないようなので,参考になりました。
*1:この著者のものではありません。