lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

初代を初めて真剣に観ました。

GyaO Cinema
少々の個人情報と引換えに,無料で提供映画が楽しめます。IE6でないと駄目というのはナンですが。
現在007シリーズが5本ほど提供中ですので,早速初代コネリー・ボンドの『ロシアより愛を込めて』を視聴しました。
先日観たムーア・ボンドの『私を愛したスパイ』に比べるといい意味で地味というかリアルだなと感じました。ブロスナン・ボンド等,後年の作品では,バンバン撃たれているのに,一向に弾に当たらない(千人針の腹巻でもしているのか?!)ボンドが現実離れしてるな〜と劇中一瞬白けたりするのですが,そういった”超人”風味はそれらに比べればかなり少な目でした。
しかし,ジェームズ・ボンドはやはりスパイ=悪い奴であることを実感させる作品でした。初代コネリー・ボンドをきちんと観たのは初めてでしたが,用心深く冷酷でそしてセクシーで,とてつもなく魅力的でした。
後年のムーア・ボンドやブロスナン・ボンドと比べると,時代もあるのかもしれませんが,女性への扱いが時に冷酷でぎょっとさせられる場面があったのですが,これはスパイであることを考えると非常にリアルだと思います(スパイは使えるものはどんなものでも利用する;それは女性であっても同様)。