lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

来年度からは初回授業で宣言しよう。

今日は登校して,ホームページ作成の授業で提出された,ホームページ作品の採点をしていました。
今期はどうも不作です。2003年からホームページ作成の授業を担当しているのですが,年々レベルが下がっているような気がします。以前は,ホームページ作成などに興味を持つ学生はどちらかというとマニアックな層で,課題を作成するのにも思い入れ大の姿勢で臨んでいたのが,最近はさほどマニアックでないタイプの学生も受講するようになり,それがそのまま課題作成への傾倒度合いの低下に結びついているような印象があります。
例えば,トップページの1ファイルだけ作成し,コンテンツはそのトップページから全て外部リンク(youtubeの動画等)に依存するなど,「なめとんのか,ゴラァ!」(←お下品;失礼しました)とでも言いたくなるような作品があります。
もっとひどいのは,既存サイトの内容をそのまま(場合によってはソースごと)剽窃している作品です。
授業TAさんによる指摘がありましたので,作品を評価する際には,ググるなどして既存サイトからのコピペなどチェックをおこなったところ,いくつか判明したので,あまりにもひどい場合には,それなりの対応(つまり,合格点を与えない)をすることにしました。
来年度からは,引用元の言及の無いコピペ(他人の文章を自分の作品のコンテンツとして無断で使う行為)を発見した場合は,合格点を与えないことをアナウンスしようと思います。