lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

評伝 ナンシー関 「心に一人のナンシーを」(下手な解釈はいらないけれども。)

評伝 ナンシー関 「心に一人のナンシーを」作者: 横田増生出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/06/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 141回この商品を含むブログ (31件) を見るタイトルの「心に一人のナンシーを」とは、ナンシー関の大ファンで…

なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学(鳥取環境大学ヤギ部のおはなし。)

なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/05/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る鳥取環境大学の小林朋道先生のご本です。一連の「先生…

予約の日までもつのかしら。

桜の木にくくりつけられている札には、「4/13 16:00 探検部」と花見の場所取り宣言が書かれています。 毎年なされていることのようですが、あと2週間もこの桜がもつのかしらんと思いました。 ちなみに、この他にも同じような(他の団体名の)場所取り札は複数…

ある社会学者の自己形成―幾たびか嵐を越えて

ある社会学者の自己形成―幾たびか嵐を越えて (シリーズ「自伝」my life my world)作者: 森岡清美出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2012/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見るミネルヴァ書房の「自伝」シリーズで…

大学における学習支援への挑戦―リメディアル教育の現状と課題(日本リメディアル教育学会の本。)

日本リメディアル教育学会監修の本を図書館の新着図書で見つけて、目を通してみました。 学会が実施した全国の大学へのアンケート調査の結果や、各大学の実践例が載っているだけでなく、リメディアル教育の様々な側面についての概説も入っています。大学にお…

コクヨの1分間プレゼンテーション/A4・1枚究極の企画書―伝わる!通る!夢が叶う!/大学生のための論理的に書き、プレゼンする技術/「優」をあげたくなる答案・レポートの作成術(プレゼンテーション授業の教科書と参考書+α。)

4月からの新年度の非常勤仕事で「プレゼンテーション」の授業を担当する予定です。コンピュータの授業のため、PowerPointを使うことになるのですが、単にパワポの使い方に終始するのではなく、プレゼンテーションの構成と実行についても扱うよう授業を設計し…

お庭sによく行くのでポイントカード作っちゃった。

生命のつながりをたずねる旅(シダ類研究は趣味で続けますと将来の師匠に向かっておっしゃったとか。)

生命のつながりをたずねる旅 (シリーズ「自伝」my life my world)作者: 岩槻邦男出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2012/05/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る シダ類研究を基盤に、生物多様性や自然環境保全について積極的…

今日から通常業務に復帰。

辛い辛いコメント。

陰陽占い iPhone・iPodアプリです。生年月日を入れると四柱推命系(作者独自の解釈あり)の占断を出してくれます。 「星命」では日柱の干支をもとにした結果(性質性格)を出してくれますが,これがまた辛いのなんの。 複数試してみましたが,まず褒めてくれませ…

病院食。

入院1日目(手術前日): 手術前日午後から絶食ということで夕食はなし。 入院2日目(手術当日): 当然何も食べませんでした。 入院3日目(術後1日目): 昼食が出ましたが,全くの常食(ご飯も普通)でびっくり。 夕食も同様。 入院4日目(術後2日目): ああそうだ…

おじさん図鑑/片付けたくなる部屋づくり/かのこちゃんとマドレーヌ夫人/オカマだけどOLやってます。完全版/封印された 鉄道史/文藝春秋 2013年 03月号(入院時に読んだ本。)

前述の通り,7日で退院するつもりだったので,荷物にもなるしとりあえず暇つぶし用の本は控えめに5冊買って持っていきました。 入院1日目(手術前日):おじさん図鑑作者: なかむらるみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/07メディア: 単行本購入: 11人 …

生存報告。

2月11日に入院して,2月12日に腹腔鏡補助下手術(子宮筋腫摘出)を受け,2月21日に退院してきました。 退院後は近所に買い物に出かけるほかは引きこもり自宅療養しています。 当初,術後5日目=2月17日に退院するつもり(入院した病院のホームページで公開され…