lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

生存報告。

2月11日に入院して,2月12日に腹腔鏡補助下手術(子宮筋腫摘出)を受け,2月21日に退院してきました。
退院後は近所に買い物に出かけるほかは引きこもり自宅療養しています。
当初,術後5日目=2月17日に退院するつもり(入院した病院のホームページで公開されていた,入院〜退院までの流れを示す「クリニカルパス」の通りでは)だったのですが,手術時間が予定より大幅に伸び,出血量も多くなったため貧血状態になり,そこからの回復に時間を要したため,退院が術後9日目になったのでした*1
今回の手術入院の経過については落ち着いた頃にここではなく,お世話になった某サイトに恩返しの意味も込めて投稿してみようと思っています。
子宮筋腫手術への道
その他,某巨大掲示板の身体・健康板にある一連の筋腫スレも大変参考になりました。特に,(手術入院するのは初めてだったので)手術直後の晩の苦しさや入院に持っていく物など自分では想定できなかったこと・ものが多く,入院後,スレを見ていてよかった!と思うことばかりでした。
ネットがなかったら,もっとウロウロオロオロしていたんだろうな〜と思う次第です。

*1:術後は毎朝鉄剤の点滴で,手術前日に入れられた右腕の点滴ルートが外れたのは術後8日目の午後でした。