lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

情報処理学会 第71回全国大会 1日目。

情報処理学会 第71回全国大会ウエブページ
立命館大学びわこくさつキャンパスまで行ってきました。
広い・・・ですね。朝9時前に会場入りした時は日差しがぬくぬくと暖かかったのですが,午前中行事が終わり外に出たら風がびゅうびゅう強くて,体感温度下げまくりでした。よく晴れてはいたのですが。天気予報では14度くらいとか言っていたような気がしたので,コートを軽めのに替えたのでしたが,西高東低冬型配置をなめてはいけないです。
さて,研究発表も何もなかったのに,何故初めて情報処理学会に参加したかというと,
情報セキュリティ心理学とトラスト(SPT)研究グループの,シンポジウム「学会の新たなベクトルに向けて−情報セキュリティ心理学とトラスト研究グループの立ち上げと期待される今後の活動−」を聴講するためでした。
前日に,上記SPT研究グループメンバーのひとりであるU先生に色々とお話をうかがう機会を得ました。研究そのものに限らず,多方面のお話をお聞きすることができ,研究グループの今後のご発展がますます楽しみに感じました。
シンポジウム内容からごく一部メモ:

  • 情報セキュリティ=総合科学の考えで研究を始めた。
  • 情報セキュリティは,ICT技術中心ではない。人間が関係している。
  • セキュリティにエンターテイメント性を導入(例:「ウオーリーを探せ!認証」)。*1
  • 受動的安全から獲得する安全(適応的安全・危険回避設計)へ。設計対応ではなく個人学習の仕組みを作る。

*1:他にも色々提案されていた。実用化するためにはまだまだ検討が必要だと思うが,いい感じに笑えるのが素敵。