lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

半分冗談,もう半分は真剣。

この日は,非常勤先のひとつであるlionus本拠地で,仕事関係の会がありました。
懇談の席では,非常勤同僚のひとりS氏が結婚されるということで,話の肴になりまくっておられました。
S氏は双子太陽でしたので,(本来ならちゃんとホロスコープ作成して話をしなくてはいけないのですが)「土星(90度)の時期に結婚して大丈夫なの〜」とご祝儀的ニュアンスを含めた冗談気分で言ってみました。
S氏は当然,「土星の時期っていつごろまでなんですか?」と,聞いてこられたので,「2010年(来年)の8月くらいまでですねえ」とニヨニヨしながら答えて差し上げました。S氏は,所詮占いながらも,lionusの占星話を今まで散々聞かされているので,ダメになったらどうしようとか,少々動揺された様子を見せておられましたが・・・で,お約束のごとく何かフォローを入れようかな,と思った瞬間・・・
Tせんせいが横から「いや,でもな,その,一緒に住むとか籍を入れるとか,それまでに決定的なことをせえへんかったらいいと思うねん。結婚せえへんかったら,離婚できへんし。」と真顔でフォローを先んじられ,心底驚きました。
Tせんせいの普段のキャラなら,そこで「離婚や離婚や〜どうするS〜♪」と茶々を入れかねない印象だからです。
同じような内容でフォローを入れようとしたところでしたので,丁度よかったのですが,あまりにも普段のTせんせいのキャラからは意外なシリアスさだったので(←失礼),「Tせんせい,うまいこと言いますねえ。でも,Tせんせいにそんなこと言われるとは思いませんでしたよ」とlionusは意外さに目をぱちくりさせながら言うと,Tせんせいが,

lionusさんの占いは当たるから言うんや。

と答えられたので,また心底驚きました。
いずれにしても,S氏がこの日の「アドバイス」を心に留められて,お相手の方と幸せになられることを祈念しております。
・・・あと,占星知識は無いはずのTせんせいの咄嗟の「アドバイス」が当を得たものであったのは,やっぱりTせんせいは頭がいいなあと妙な感心を改めてしてしまったことは,内緒です。