lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また嵐を避けた気分。

トランジット天王星Des接近覚書。

トランジット天王星のサイン移動については先日記事を書きました。 自分のネイタルDesにT天王星がウロウロするのは2015年の秋頃からです。思ったより早いな。DesをT天王星が行ったり来たりが3〜4年続くってどうよw 「占星」カテゴリに入れるまでもない覚書…

視覚的に明快に表現されている好例。

7月並の気温が9月まで…。2012年の残暑をデータで読む lionusの住む地域でも先週あたりから急に気温が下がり秋の涼しさが出てきて、服装に悩む毎日です。 しかし、少し前までは9月の中頃を過ぎても夏そのままの暑さが続いていて、温暖化がいわれる近年でも格…

初めて買ったけれどとりあえず好印象。

PC

I-O DATA [限定生産] [東芝レグザ対応] USB 2.0接続 外付ハードディスク 2.0TB HDC-EU2.0N [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2011/03/07メディア: Personal Computers購入: 8人 クリック: 34回この商…

ふと気になって過去記事を見直してみたら。

トランジット天王星の星座移動まとめ。 2010年5月7日の記事です。 こんなことを書いていた自分にびっくりしました。 トランジット天王星牡羊時代:2011年3月12日〜2019年3月6日 2011年には自分的に何か大きな変化が起こるのかもしれませんねえええ。今の時点…

1からの経営学/キャリアで語る経営組織 --個人の論理と組織の論理(通信制大学で勉強した経営学の教科書。)

上記事を書いていて思い出したのでメモしておきます。 現在lionusが在籍している通信制大学で経営学入門的な科目を2つとりました。 それぞれ「基礎」ならびに「応用」と名付けられていて、 「基礎」の方では1からの経営学作者: 加護野忠男,吉村典久出版社/メ…

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記(ブログが本になったと思えば星5つ。)

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (30件) を見る何のきっかけで本書を自分の「読みたい本リスト」に入れて…

アメリカン・ロイヤーの誕生―ジョージタウン・ロー・スクール留学記(20年以上も前の本だけど新鮮。)

アメリカン・ロイヤーの誕生―ジョージタウン・ロー・スクール留学記 (中公新書)作者: 阿川尚之出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1986/10/25メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る以前ふと図書館で見かけ借り出していた…

この夏の課題3つ目が今日で終了。

日本心理学会第76回大会2日目。

この日の午前は、自分が司会をつとめた「情報セキュリティ心理学」関連のWSでした。 ”適切”なパスワード作成をさせることの難しさが改めて痛感される話題提供と、もっとシステム側の工夫や制約をかけることで改善できることはないかという指摘が印象に残りま…

日本心理学会第76回大会1日目。

日本心理学会第76回大会@専修大学に参加してきました。 全3日のうち、2日間の参加でしたが、大会スタッフのホスピタリティ度はかなり高いなと感心しました。まあ、看板持って突っ立ってるだけ〜つう学生さんもいたりますが、全体としてそろいの緑のTシャツ…

図書館司書向けの雑誌らしい。

情報の科学と技術 Vol.62 (2012), No.8 情報科学技術協会というところの雑誌です。 図書館司書向けの雑誌のようです。 今度の日心ワークショップで話題提供*1される先生が寄稿されているので、丸ごと読んでみました。 情報セキュリティの歴史とか最近の動向…

凍らせておいしい菓子パン。

大学の売店でこれを見かけ、 デイリーポータルZ:チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる この記事を見てチーズ蒸しパンを冷凍して食べたら確かにおいしかったことを思い出しました。 1日冷凍庫で凍らせた後食べてみたら、こちらもおいしかったです。 ふあ…

現代日本人の動物観―動物とのあやしげな関係(動物観研究会設立者による現代日本人の動物観についての本。)

現代日本人の動物観―動物とのあやしげな関係作者: 石田〓出版社/メーカー: ビイングネットプレス発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る動物観研究会を設立された先生による、現代日本人の動物観について…

イノシシと人間―共に生きる/猫になった山猫 改訂版(お盆あたりに気分転換に読んだ本2冊。)

イノシシと人間―共に生きる作者: 高橋春成出版社/メーカー: 古今書院発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る複数の著者が学術的に迫っている部分もある読み応えのある本です。 lionus的に新鮮だったのは,野生のイ…