lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

1からの経営学/キャリアで語る経営組織 --個人の論理と組織の論理(通信制大学で勉強した経営学の教科書。)

上記事を書いていて思い出したのでメモしておきます。
現在lionusが在籍している通信制大学経営学入門的な科目を2つとりました。
それぞれ「基礎」ならびに「応用」と名付けられていて、
「基礎」の方では

1からの経営学

1からの経営学

「応用」の方では
キャリアで語る経営組織 --個人の論理と組織の論理 (有斐閣アルマ)

キャリアで語る経営組織 --個人の論理と組織の論理 (有斐閣アルマ)

以上2冊が教科書として指定されていました。
どちらも非常にとっつきやすい教科書でした。特に前者はあまり偏差値の高くない、あるいは学習意欲がさほど高いとは言えない学部1〜2年生にも読みやすいように工夫されているなと感じました。後者はひとりの主人公の就職活動から入社、出世して社長・会長になるまでの”物語”に絡めて経営学(組織論寄り)のトピックスを解説している、かなり斬新な構成でした。体系的に作ろうとするとこういう手法は絶対にとれませんが、こういうやり方もあるのねと思わせられました。