lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

視覚的に明快に表現されている好例。

7月並の気温が9月まで…。2012年の残暑をデータで読む
lionusの住む地域でも先週あたりから急に気温が下がり秋の涼しさが出てきて、服装に悩む毎日です。
しかし、少し前までは9月の中頃を過ぎても夏そのままの暑さが続いていて、温暖化がいわれる近年でも格別の残暑だったように感じます。
その、やっぱり残暑は厳しかったと、グラフで視覚的に明快に示した記事です。
気象庁のデータを基にしているということで、連年の、しかも全国の観測地点全てをまとめた平均値を計算するなど、下ごしらえのちまちました作業が背後にあるのかな(それとも何かサクッと連年のデータを処理する技を持っておられるのかもしれませんが)と、明快なグラフの裏を(職業柄)想像しながら見ると、また有難さもひとしおです。