lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

PowerPointのスライドショーBGMをつける。

学生に,PowerPointのスライドショーに複数のBGMをつけたい,スライドごとではなくて複数のスライドをまたいで再生されるようにしたい,という質問を(授業外の事柄として)受けました。
PowerPointに音楽を挿入することは全然したことがなく,ちょっとぐぐってみたら,

1 曲では長さが足りない場合は、複数の曲を追加することもできますが、音楽とスライド ショーの同期が問題になることがあります。その場合は、サード パーティのオーディオ編集ツール (Audacity®など) を使って複数の曲を 1 つにまとめると、スライド ショー全体を通して途切れることなく再生できるようになります。

https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E4%B8%AD%E3%81%AB%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B-b01ded6a-28c8-473a-971a-6dfa92cc9367

とあったので,音楽を編集して1つのファイルにしてBGMとして挿入するしかないのでは?と答えました。
その後,次の週にその学生から,「あれ,アニメーションウィンドウからできました」と話しかけられ,思った通りのことができた,と教えてくれました。どうもありがとう!
と,いうことでどういうやり方だったのか,自分でも試してみた結果(PowerPoint2013)を書いてみます。

  1. 最初のスライドに,1つ目のBGMに使いたいオーディオファイルを挿入する
  2. 挿入したオーディオファイルを選択した状態で,オーディオツールの再生タブをクリック→バックグラウンドで再生,を選択
  3. そのまま,アニメーションタブをクリック→アニメーションウィンドウを表示させる
  4. アニメーションウィンドウに挿入したオーディオが表示されているので,そのオーディオの「効果のオプション」を選ぶ
  5. 効果のオプションを選んで出てきたダイアログボックスにある「再生の中止」の「次のスライドの後」にチェックを入れ,1つ目のBGMを終わらせたいスライド番号を入れる(自分が試してみた例では,スライド3を指定)
  6. スライド4に,2つ目のBGMに使いたいオーディオファイルを挿入し,「バックグラウンドで再生」を選択
  7. スライドショーを実行し,再生状況を確認

上記のように,アニメーションウィンドウで挿入したオーディオの振る舞いをコントロールすることについては,下記も参考になりそうです。
スライドが表示されたときに、音楽やサウンドを自動再生する