lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

扇風機買いましたとすごい速いヨドバシ。

日立 扇風機 風量4段階 HEF-110M

日立 扇風機 風量4段階 HEF-110M

エアコンをかけるほどじゃないけれども,もわっとして暑い,風が欲しい欲しい*1と思いながら長い間迷っていた扇風機*2,とうとう買いました。
紹介しているのはAmazonリンクだけれども,購入したのはヨドバシ.comです。ごめんなさい。
13時過ぎにこの扇風機をポチったところ,配送予定日が当日になっていたのに驚きました。
結果としてその日の19時半過ぎに届きました。すごい速い。
早速箱から出して組み立て,到着10分後にはそよ風ゲットです。
この日立の扇風機,この半額くらいで同じようなシンプルモデルはいくつかあるのですが,ちょっと高いけれども買おう,と思ったポイントは,ヨドバシ梅田の店頭で実機確認したところ,

  • 「微=うちわ風」モードが絶妙にやわらかい風で負担なさそう
  • 「リズム」機能も自然なそよぐ風っぽくてよさそう
  • 何時間後に切れる,というタイマーだけでなく「入」タイマーがある(安いやつは「切」はあるが「入」はない模様)

といったところが気に入ったためです。
まだタイマー機能は使っていませんが,「うちわ風」や「弱」の「リズム」は自然な風の雰囲気で負担感がなくとてもいい感じです。

*1:lionusの自宅はビルの谷間で風通しが悪いのです。

*2:風を送る,という点ではサーキュレーターも検討していましたが,サーキュレーターは扇風機に比べ大きさが小さいというのは○だけど,風の送り方が直線的という点でなんとなくふわああ〜と風が欲しいという感覚に沿わないような気がしたのでやめました。