lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

意外な(無関係な)画像が面白い。

どんな文章も“紙芝居”にする「さしえショー」ITmedia News)

さしえショー」は入力した文章に自動で画像を付け、紙芝居のように再生するサービス。文章を解析して関連画像をWeb上から探し出し表示する。

記事を読んでも何のことだかイメージがわかなかったので,紹介されていたサイトに行ってみました。
いやいや,オモロイです。動作は少々重いですが待つだけの価値はあると思います。

RSSのURLを入力すると記事のタイトルや文章に応じた画像をスライドショーで表示する「さしえニュース」も公開した。さしえニュースを利用すれば、友人のブログなども画像付きで楽しめるとしている。

自分の日記で試してみました(本文も含めると動作が重くて凍ってしまうので,タイトルのみで)。試してみるたびに表示される画像は違ってくることもあるようです。
例えば,1度目:

しかし,2度目:

1度目は天神祭りに大阪大学が出した船の様子のようですが,2度目の画像は何が阪大と関係あるのかはおろか,そもそも何の画像なのかが分かりません(笑
タイトルの言葉と合致していても楽しいし,全然合致していなくアサッテの方向でもまた楽しいです。