lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

睡眠不足は太る。

fitbit oneで活動ログをとるようになってから感じたことのひとつに、睡眠不足が続くと太るのではないか?ということがあります。
ここ2カ月ほど体重が増加傾向で危機感を感じ、なるべく歩くようにしたり食事の量を控えたりしているつもりだったのですが、体重のゆるやかな増加傾向が止まりませんでした。
しかし先の週末に10時間あまり寝続けた日にいつもの通り体重を測ってみたら、1日で1キロも減っていたのです。食事はいつも通り食べていたので、寝ていて欠食*1したためとは思われません*2
このことをきっかけに、fitbit oneを使い始めた2週間あまり前に限っても、平日の実質睡眠時間が平均して5時間ほどであることに気が付きました。
体重が減らないばかりかお肌の調子もよくないし、やはり自分は5時間睡眠では足らないのだと思いました。
どの程度の実質睡眠が体重にもお肌にもよいのか、fitbit oneのログを指標にして、しばらく観察してみたいと思います。
参考 ホルモンの関係っぽいですね。

*1:普段からほぼ1日1食だし・・・

*2:また、2月の手術後1か月間の自宅療養時には食事は普段通りでひきこもってダラダラしていたにも関わらず、自分史上最低の体重を記録していたのは、やはり体が消耗していたのかと理解していたけれども、毎日10時間以上寝ていたのも大きいのかもしれない。