lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

勢力図。

lionus2005-10-28

今日,サブ担当者としてPC授業に入っていて,面白いことに気がつきました。
教室の中でどこに座るかは自由なのですが,皆,毎回ほぼ同じ位置に陣取っています。よって,「類は友を呼ぶ」のごとく,教室内で着席位置による”類友クラスター”が自然形成されるのです(図参照)。なお,文学部の必修授業なので,男女の比率は3:7くらいで女子がかなり多いです。
類友クラスター詳細:

  • 図のピンク色のエリアに座っているのはいわゆる「お姉系」で割合キャピキャピチャラチャラした感じのタイプが多いです。授業中も私語が多いのですが,意外と要領はよく,課題を与えるとちゃっちゃと適当に済ませ余った時間は遊んでいます。
  • 水色のエリアは少数派の男子学生です。共通点は男であるというだけで,キャラは統一されていません。
  • 緑色のエリアは可もなく不可もなく,というか,フツーの女子学生です。そこそこにカジュアルでオシャレ,もくもくと真面目に授業を受けています。
  • 黄色のエリアはやや変わり者というか,群れからはぐれている系です。互いに関係はなく,席はひとつ置きに着席しています。ここには1名だけ男子学生がいますが,文学部の男子学生=世間的にみてやや変わり者,の中でもさらに内向的な雰囲気を漂わせています。

・・・学生の頃の(今も?)自分だったら,黄色のエリア該当かなぁ。