lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-05-01から1日間の記事一覧

トランジット土星順行に転ず。

ずっと逆行していたトランジット土星が,5月3日にステーションからダイレクト(順行)に転じますね。 乙女1度という獅子ぎりぎり手前まで戻った挙句の順行です。 獅子太陽のlionusとしてはトランジット土星の影響は感じられるような感じられないような・・・…

墜落〈第4巻〉火災と爆破(もうどうにも止まらない。)

『墜落』シリーズが面白すぎて読み始めたら止まりません。墜落〈第4巻〉火災と爆破作者: 加藤寛一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る船舶火災も恐ろしいですが,航空機で火災が起きたら,「逃れる…

全ての分野で出来ることではないにしても。

私はなぜ大学院で学ぶことにしたのか?――かつて受けた教育は「宝の持ち腐れ」 学部時代のミクロ経済学は身近な存在であったが、大学院レベルのミクロ経済学では最初から微分、偏微分、合成関数など、15年以上前にやった高校数学の知識をガンガン用いる必要が…