lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-03-10から1日間の記事一覧

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任(敵は身近に。)

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)作者: 稲垣武出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (17件) を見る上の記事を書いていて思い出した本です。 lionus祖父は陸軍士官…

土星ハードの時期ってさあ。

標題の「土星ハード」というのは,トランジット土星がネイタル太陽に対し,90度,180度,0度の角度をとることを意味しています。*1 その土星ハードの時期は,占星的には「不幸」な時期として扱います。 土星=必ずしも凶や不幸じゃないよ!という考え方もあ…

原爆体験 六七四四人・死と生の証言(データベースは語る。)

原爆体験 六七四四人・死と生の証言作者: 濱谷正晴出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る1985年に全国1万3000人の被爆者を対象にして実施された,日本被団協の「原爆犠牲者調査」の…

久しぶりに北海道。

来年度の学会発表は,まだ日本心理学会全国大会@北大(9/19-21)しか申し込んでいません。 心理臨床学会第27回大会(9/4-7)には発表申し込みするかどうかまだ迷っています。今まで,参加したことはありますが,発表したことはなく,また,発表日時が仕事に…