lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

WordやExcel、PowerPointに貼り付けた図の取り出しとemf形式の図について。

複数の図を貼り付けたWordファイルが16Mとファイルサイズ巨大になってしまったので、これは文書中に貼り付けた図の軽量化をしないとと、あれこれ調べてみました。
拡張子の末尾にxがつくようになったWord等のファイルは、xmlファイルに図が貼り込んであるということで、問題のWordファイルをコピーした上でそのコピーしたファイルの拡張子をzipに変え、zipを解凍すると、展開されたフォルダ内にWord文書内に貼り付けられている画像がPNGファイル等の形で取り出せます。
そのファイルを見ると、1つの画像ファイルで数メガとかになっているものがあり、これが悪者か〜ということで、圧縮の効くjpgファイル等に形式を指定して貼り直したりしたら、元の5分の1程度にまでファイルサイズを減量できました。
この減量の過程で、図を軽く貼り付けられると思っていたemf(拡張メタファイル)形式も万能ではないことに気が付きました。
emf形式はベクトル画像フォーマットらしいので、丸とか四角とかを組み合わせた説明図のようなものはとても軽くなるようですが、お役所さんが好んで多用するPowerPointで作ったポンチ図、特にその中で背景や図形にグラデーションをかけているような図は苦手なようで、やたらめったらファイルサイズが巨大化することに気が付きました。このような場合はjpgで貼り付けた方がよほどまし(ファイルサイズ10分の1程度になることも)であることも分かりました。
あともう1つ、スクリーンショットをペイントで編集してWord文書に拡張メタフィル形式で貼り付けてもPNG形式で貼り付けられることにも気が付きました。Excel→Wordなど、オフィスソフト間でないと駄目っぽいですね。また、PowerPointで「図として」保存すれば、その図を直接emfファイルとして保存できることも今回気が付きました。
参考:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/948hipic2007/hipic2007.html
http://blog.uls.co.jp/article/41448290.html
http://nmm.blog.jp/archives/28143428.html