lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

iOSアップデート絡み?のマイミュージック不具合。

音楽を聴きながら帰ろうかな〜とiPodTouchのミュージックを開こうとしたら、U2のアルバム(ほらあれ、全世界的に無料でiTunesで拡散されたやつ)が表示されたので、?何かの不具合?と思い反射的に削除したら、アップルミュージックのトップ画面?が表示されているが、そこからうんともすんとも、何も操作できない状態になってしまいました。
設定を見ると、曲がゼロ、となっていて、えええ?PCから同期した曲たちはどこいったの?と恐慌状態に。
勝手にiPodの曲を消さないで欲しいです・・・
また、iOS9.2.1にアップデートせよと通知が来ているので、とりあえずiOSのアップデートをした上でPCから曲を再転送しようか・・・とぷりぷりしながら帰宅しました。
PCをiPodをつないでiTunesを通じてiOS9.2.1へのアップデートをした上で、曲を再転送したのですが、ミュージックを開いても、アップルミュージックのトップ画面のようなものが表示されるだけで、うんともすんとも、何も操作できず。
とりあえずぐぐってみたら、
iOS9.2.1にアップデートするとミュージックが開けなくなるという不具合が発生
という記事を見つけ、ここに紹介されている方法でオフラインの曲を聴けるようになりました。
に、しても、今回はiOS9.2.1にアップデートする前に起こった事象なので、iOS9.2で似たような事象の報告がないかとさらにぐぐってみたら、
http://moneytalk.tokyo/apps-gadget/4262
オフラインの再生曲が消えるという報告もあるようでした。
このiPod、しばらく前にはスリープボタンが突然効かなくなり地味に不便な思いをしていたらいつの間にか治っていたり、これもiOSアップデート絡みの不具合だったのかもしれません。
アップデート後直ぐに気がつくとは限らないので、度々はぁ??という思いにさせられるのはホントにやなものですね。
Windowsも大概むかつきますが、何ていうんでしょう、(私にとっては)隔靴掻痒感のようなイライラなのに対し、iOSはそれとはまた別な不気味な皆目つかなさや理不尽感があります。