lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

学校では教えてくれないお金の授業

学校では教えてくれないお金の授業

学校では教えてくれないお金の授業

お金は「手段」であって「目的」ではないけれども,お金があれば「不幸を避けられる」こともあるよ,とお金に対する距離感を説いた上で,投資の基本の”き”から平易な言葉で説明してくれる本です。
金融商品を利回りで考えるやり方とか,この分野の知識ゼロの人間にとっては,とりあえずカタログを読む際の方向感覚のようなものは掴めたかもしれません。
ただ,本書を読んで思ったのは,「人的資本」がまず大事ということ。
つまり,まずちゃんと稼げるようにならないとお話が始まらないということです。ちゃんと稼いで収入のうちできれば3分の1を貯蓄(投資)に回す,これができないと投資どころではない,と。

人生の豊かさにおいて,「お金の運用の巧拙」は何番目に大切か
p.147 経済的に豊かな人生を送るために必要と思われる要素として,「(1)稼ぎの多寡」「(2)支出・貯蓄の習慣」「(3)不動産(マイホーム)」「(4)生命保険」「(5)自家用車」「(6)お金の運用の巧拙」

「運用」には過大な期待を寄せない,冷静に各種数値をよく見て比較検討しコツコツ稼ごう,ということが本書には形を変えて何度も出てくるように読みました。