lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

iTunesに疲れる。

Windows7のPCにiTunesをインストールしてiPadやらiPad miniを使っています。
仕事場のPCにiPadをつないでサブモニタとしているので,いつもの通りPCとiPadをつないだら,PCがやたらとビジーになったので,タスクマネジャを確認したら,iTunesが応答なしになり固まっていました。
観察してみると,どうも(iPadに入れている)Appの同期,特にExcelPowerpointのあたりで止まってしまうので,Appが原因か?とMSOffice系のものを削除しましたが,固まるのは相変わらず。
iTunes for Windows Vista、Windows 7、Windows 8:予期せず終了または起動する問題を解決する
にしたがって,iTunesをセーフモードで起動しようとしましたが,それもなぜかできず(通常起動はできる),次にPCに設定している他のアカウントからiTunesを使ってみたら,そこでも固まる,ということで,再インストしてみましたら,それでも固まるのは同じ。
Windows Vista、Windows 7、または Windows 8 で iTunes for Windows がアップグレード後に開かない
を見て,「利用できない iTunes 設定ファイル」とやらを削除してPCを再起動したら,とりあえずiTunesiPadは働くようになりました(MSOffice系Appも再度インストールできました)。
あー。疲れた。