lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ウルトラ・ビギナーのためのSPSSによる統計解析入門

ウルトラ・ビギナーのためのSPSSによる統計解析入門

ウルトラ・ビギナーのためのSPSSによる統計解析入門

本書に関して問い合わせを受けたので,一読してみました。
第一印象は,やさしいけれどもやさしくない,という感じです。
なぜやさしいけれどもやさしくないのか,といいますと,SPSSの操作方法と出力結果を逐一説明しているのはやさしい(親切)だけれども,扱う統計手法そのものについてもあまり手を抜くことなく(数式はほとんど使わないけれども)説明されているので,ともかくえすぴーえすえすを手っ取り早く使ってあんなことやこんなことをしたいんだ!という人には,書かれていることがちょっと多くて疲れてしまうかもしれないと思いました。
でも,おかげさまでlionusも今更ながら再確認できたことがいくつかありましたので,SPSSのバージョンは古くなっても,長く手元に置ける本ではないかと思いました。