lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男(公式サイト)
Yahoo!映画 駆込み女と駆出し男
週末に観てきました。何で知ったのか忘れましたが,井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」と大泉洋という組合せに興味が湧きました。
主体的に生きようとする女性というテーマ+美しく緊張感のある映像,大泉洋の立て板に水の長台詞などなど,みどころ沢山で,2時間半近くの間気持ちがスクリーンに貼り付いたままでした。
*追記*
江戸時代はキリスト教はご禁制だったとか、駆込み寺御用宿の主は源兵衛=男名前だけど女だ(樹木希林)とか、日本人以外には説明しなければ分からないことが多いけれども、映像がとても美しいので、海外輸出とかしたらどうかなあ、と鑑賞後思いました。