lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

腰痛改善の方向?

昨晩寝る前に自力整体をしていると,あれ,いつもより随分体がやわらかく動けるような?と思いました。そのままいつもの動作を続けていると,右足だけを開いて内股を伸ばす動作のとき,右足の股関節から太もも方向にぴちっ,こりっと何かがはまりなおすような感触がありました。
どうもそれをきっかけに,ずっと”痛みのコルセット”をはめているようだった腰痛の調子が随分軽くなった気がします。
全く痛みがなくなったというわけではないのですが,常に痛くて緊張していた背中がやわらかく動けるようになったのは久しくなかった体感です。また,慢性的に痛かった胃のほうも軽くなったような気がします。
自力整体は90分かかるのでついさぼりがちになっていますが,またまじめに続ければ改善方向が加速するかなあ・・・