lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

チーズ好き。

ファミマのチーズパウンドが好きでよく食べていたのですが、あるときからさっぱり店頭で見かけなくなり、少々がっかりしておりました。
しかしいつの間にか復活しており、おおと思って買おうと棚に近付いたら、チーズつながりでチーズフィナンシェなるものも見かけてしまい、今日はこちらを買って食べてしまいました。
チーズフィナンシェ
チーズ風味のフィナンシェに、チーズパウダーがかかっています。フィナンシェなのにチーズ味という意外さと、トッピングのチーズのカリカリ感が新鮮なおいしさでした。コーヒーによく合います。
チーズパウンドに話を戻すと、この記事を書く際に検索してみたら、
以前販売していたのは 濃厚チーズパウンドで、
今販売しているのは しっとりチーズパウンドで、ちょっと違うんでしょうかね?
商品説明も、前者は

チェダーチーズ、カマンベールチーズを使用

とあるのに対し、後者は

しっとりとコクのあるレアチーズ風味のパウンドケーキです

とあるので、昔のはチーズチーズした味で、新しいのはクリーミーさが前面に出ている味なのかな?
まあ今度新しい「しっとり」を確かめてみたいと思います。