lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

”リトル町田”はもういない。

2014年のフィギュア世界選手権が終わりました。
優勝で金が羽生くん,初出場の町田さんが銀,そしてハビエルくんが銅と,自分にとっては夢のような結果でした。
また,ソチ五輪で地獄と天国を見た浅田さんが金,リプニツカヤが銀,コストナーさんが銅と,これもしみじみと感慨深い結果でした。
その他にもベルネルとアボットがそれぞれ有終の美を飾るかのように久しぶりに会心の演技を見せてくれたり,ワグナーがアメリカにはGGだけじゃなくてアタシがいるのよ!アタシが!と言いたくなるようなキレのある演技だったり等々,個人的には本当にいい大会だったなあ〜とこの週末は余韻にひたっていました。
今大会,SPで神演技*1をした町田さんについて,”リトル町田”にまず一勝。 と直後に書いたのですが,FSでの演技を見て,ああもう”リトル町田”はいなくなったんだな,と思いました。
ここ一番の大事な場面で”弱い自分”が出てきてしまい力が出せない,という段階ではもはやなく,

 世界歴代3位の高得点で首位に立ったSPから、気持ちを切り替えて臨むはずだったフリー。だが、それは容易でなかった。「(SPの)1位や98点がぬぐいきれなくて、アスリートの町田樹と、アーティストを志す町田樹のバランスが難しかった」

http://mainichi.jp/sports/news/20140329k0000m050116000c.html

強さと美しさの両立に悩むなんて,なんて贅沢なレベルに達したもんだ!と思いました。
今回のFSは,演技前のポーズに入ったところから,硬さが見えて,あ,やばいかも。またリトル町田出てくるんじゃ?と正直思いました。
しかし,背後から鬼気迫る表情で追いすがる羽生ロミオの手を逃れようと必死に舞い羽ばたく火の鳥,という感じで,SPのような神演技ではありませんでしたが,シリアスで見ごたえのあるものでした。

367 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2014/03/30(日) 05:42:43.24 ID:
他のスケオタさん達は金と僅差で惜しいとかSPの差を逆転された事を言う人が多いけれど
そもそもの立ち位置を考えるとむしろまっちーがよく猛追したって感じだよね?
一週間前ですら「SPトップ折り返しなんて現実的にはないよね」ってここで言ってたくらいだし

ソチ五輪が終わった時点で世界トップとまっちーの差は主にPCS
TESでは最難度構成選手に1〜2ミスあったらこちらのノーミスで上回れるくらいの
勝負になる範囲の差でも、PCSがソチでの格付けのままだったら少なくとも金は無理
もし本気で金狙うなら、スケーティングやらスピンやらとことん改善した上で
世選SPで神演技して一気にPCS評価をトップレベルまで上げる以外方法はなかった
それができたとしても、FSのTESで基礎構成上の相手と互角に戦うには
FSほぼノーミスするしかなかった
こんな無茶な条件を全部クリアできて僅差の戦いに漕ぎつけたのが凄すぎる
今季全日本、そして世選とたまアリでの試合は一歩も引けないものばかりだったけど
四回も滑走して遂に一回も大きなミスなく戦い抜いたなんて眩暈がするよ

SP終了後、「樹選手」呼びで鬼の形相だった羽生君を見て
今季始めにまっちーがスケアメで高得点出して
「樹君すごいな」と言ってくれた時もこうだったのかなと思った
本当に色々な事が有り過ぎた今季、結局最後にこうなって、
五輪金取って遥かに高い遠くへ行ってしまったように見えた羽生君と
今後も何とか一緒に歩んで行けそうなのが嬉しいと思うよ
それに羽生君が意地でも4S立たなきゃならない所へ追い込んだのが
なりゆきにせよPさんじゃなくてまっちーだったのが個人的には胸熱

掲示板の町田スレッドの書き込みですが,恐らく以前からのファンと拝見します。
非常に的確で,私をはじめ皆思っていることを代弁してくれてるような気がしたので,お借りしました*2
そうそう。私も,(ソチ銀銅メダリストが出場しない)今回のワールドでは五輪で手が届かなかった銅メダルに手をかけられる絶好のチャンスだ!頑張れ!と開始前は思っていましたもの。

去年末の日本選手権で初の表彰台=銀メダルを獲って「スケートを始めて20年間恋焦がれてきたメダル」と言っていましたが,その3か月後にはワールド銀メダルですよ!
少年漫画みたいな展開ですわw

*1:ひいき目もありますが,ここしばらくの世界選手権の中でも最上級の名演だったと思います。少なくとも,直前の五輪金メダリストの史上最高SP100点超えの興奮を上書きしてしまいそうなほどの名演として日本フィギュアの歴史に残るはずです。

*2:なお某掲示板の書き込みとしてはかなり長文ですが,この町田スレッドは他より長文比率が高いと思います。親は子に似る,ではありませんが,ファンも選手=コメントが長すぎてまとめるのが大変だと記者に言われる町田さんに似るのかもしれませんw