lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

布のブックカバー。


http://www.kanagawa-net.co.jp/hiroba/vol1/recipe.php
このページを参考にして作ってみました。ベルトは百均で買った平ゴムで代用しました。
なかったらないでいいものなのですが,電車など出先で本を読むときに何の本か表紙が見えるのはどうなのかな〜と思うときもありますし,先日玄関ののれんを作ったときの中途半端な余り布の使い道として試しに作ってみました。
中表で布を縫い合わせ表に返した後,周囲をぐるりとステッチかけた方が仕上がりはいいんだろうな〜と思いつつも,手縫いでは面倒くさいので妥協しました(笑)。ミシンがあればやったかもしれません。
写真のはA5版単行本サイズですが,次は新書サイズか文庫本サイズを作ってみようと思います。