lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

合間合間に過去ログから読んでいます。

*安東英子の素敵な暮らしの扉*片付け〜収納〜家づくりのブログ!
何からたどり着いたのか忘れてしまいましたが、ピンとくるものがあって数日前からブログ記事を過去からさかのぼって順番に読んでいます。
lionusは片付け掃除(というか家事全般?)が苦手です。
非常勤を始めて忙しくなってからは心身の荒廃と自宅内の様子が比例していく日々でした。
しかしさすがに10年以上働いていれば色々それなりに慣れてきますし、数年前からは仕事の内容も一部変わってきて、精神的に多少余裕も出てきました。
それにともなって、「とりあえず」「適当に」してきた自宅内を少しずつ改善しています。
おしゃれにとか、美しくとかではなく、整理整頓や掃除しやすい、使いやすいこと最優先ですが、ひとり暮らしだから思い立ったらすぐに好きなようにできるのは有難いことなのかもしれないな〜と、このブログを読んでいると感じます。
近年は断捨離とかお片付けとか流行っているようですが、お子さん5人を育て上げた主婦としての貫録が感じられるすごいブログです。
ところで、私は予定はありませんが、マンションを購入しようとか家を建てようとか考えている人は、動き始める前にぜひ一読しておくといいかもしれません(建築士や住宅メーカー、工務店が生活動線や収納のことを全く現実的に考えていないことを度々怒っておられます)。