lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

胃炎の原因は言えん。

タイトルは南さんばりのダジャレです。特に意味はありません。
8月の終わり頃から胃の具合が悪く、1週間ほど痛みが続いて何をしていても苦しいので胃腸科に行きました。
診察の結果胃炎かもということで、胃粘膜を保護する薬と胃酸を抑える薬(ガスター)を処方されましたが、一度胃カメラ+ピロリ菌検査をしましょうということになり、1週間後に検査の予約を入れました。
検査までの1週間、処方された薬で一旦は具合は改善したのですが、また元の悪さに戻ったりして、もしかして悪い病気(がん?)じゃないかと少々不安を感じていました。
さて、胃カメラ当日ですが、鎮静をかけられコロリと寝入ってしまい*1、覚えているのはのどにスプレーで麻酔をかけられてマウスピースをくわえさせられたところまでで、起こされたときには検査は終わっていて、よく聞く胃カメラの苦痛は経験しませんでした(ありがたや)*2
ピロリ菌検査結果も迅速に出て、ピロリ菌がいて胃にも炎症が起こっていることは明らかになったので、除菌をしましょうということになりました。
朝晩お薬(抗生物質)を1週間服用で、除菌成功すればいいのですが・・・

*1:ネットで見ると、胃カメラ時には必ずしも鎮静剤を使わないようですね。その場合はのどの反射を抑える麻酔=スプレーやゼリーのみのようです。

*2:ただし検査後は目が覚めたといってもぼんやりだるいので、午前中の検査後も午後は何もできず家で寝ていました。