lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自力整体ばんざい。

自力整体をやり始めて大体1か月半ほど経ちました。
何度か自力整体のことは書いていますが,また書きます。
 自力整体いいかも。
 自力整体やっぱりいいかも。
 体調改善のための生活習慣変化のきっかけは?
 結跏趺坐(けっかふざ)できた。
 自力整体の効果のひとつ?

この本のDVDにしたがってやっていますが,90分必要です。寝る前にやるのでその分睡眠時間を削ることになるのですが,1日空けると次の日は体がかたくなっていることが分かるし,もしやらないで寝て起きてまたあの朝一番から体中が痛くてこわばって重たい目にあうのかと思うと,毎日やらずにはいられません。さすがにここのところの猛暑で少々へばっているのか,頭が痛くなったりもしつつも,普通に歩いて走って動けるのが有難いです。
またここ数日は,10年来の腰痛と左ひざの痛みと違和感,ここ数年の左股関節の痛みと違和感がほとんど感じられなくなってきてさらにうれしいです。
なぜ”効く”のか,その理屈はこの本を読んでもlionus的には釈然としないところばかりなのですが,実際に役に立つので(自分にとっては)理論とかどうでもいいと思います!