lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

インテグリティマネジメント―コンプライアンス(法令遵守)を超えてCSRの実現へ(会計系専門家によるインテグリティマネジメントの本。)

インテグリティマネジメント―コンプライアンス(法令遵守)を超えてCSRの実現へ

インテグリティマネジメント―コンプライアンス(法令遵守)を超えてCSRの実現へ

コンプライアンス付け焼刃シリーズです。「インテグリティ」と題してあったので、読んでみました。
インテグリティとは、(企業の)誠実性と訳されていて、コンプライアンスとも関連の深い概念です。
倫理的な話が多いのかなと題名から勝手に思っていましたが、著者は公認会計士の先生など会計系中心で、つまり、COSOフレームワーク=内部統制のフレームワークをベースに、企業のインテグリティマネジメントシステムを構築し、維持推進していくための実務書でした。