lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

青い鳥はすぐそこにいた。

本を読みながらPCでメモをとるときに,キーを打つ両腕で本の左右を押さえていたのですが,手元のページとPCモニタを交互に見ることの繰り返しで首が疲れる→首凝る→頭痛に発展するため,本を立ててPCモニタの横に提示する道具が切実に欲しいと思うようになりました。
手で押さえなくても,本を開いたままにするFlipKlipというものは持っているのですが,開いたまま本を立ててくれるわけではなく,視線の上下動=首の曲げ伸ばしはなくならないので,この目的には適いません。
ネットで,ダイソー書見台を見たので,近くの(自宅からひと駅)ダイソーに行ってきましたが,見つかりませんでした。代わりに,金属製のフォトスタンドを買ってみました。

本をはさんで立ててみたところです。

それなりに役立つのですが,折りたたみ式の後ろの足が不安定で,ページを変える拍子に倒れてしまうこともしばしばです。
でもまあ100円だしなあ・・・と思っていましたが,すぐ近所のミーツシルク(これも100円ショップ)に別件で入ってみたら!もっといいものがありました。

折りたたみ式ではないので少々かさばりますが,安定感ばっちりです。

本をはさんだところですが,透明なので本読みの邪魔になりません。極めて使いやすいです。
研究室用と自宅用と2つ買ってしまいました。でも税込210円だからね。