lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

企業コンプライアンス(コンプライアンスとリスク管理。)

企業コンプライアンス (文春新書)

企業コンプライアンス (文春新書)

著者の先生は、内閣官房内閣参事官(安全保障・危機管理担当)であった方です。
そのためか、コンプライアンスについてリスク管理との関係から述べられているところが本書の特色だと思います。昔災害の心理的影響をテーマとしていたlionusにとっては、スッと頭に入ってくる箇所が多い印象でした。
コンプライアンスリスク管理はそれぞれ異なる概念である一方で、重なる場面が多いとし、「コンプライアンス抜きのリスク管理はありえない」と書いておられます。

p.139
その関係については、リスク管理は企業が経営を行っていくのに不可避的に遂行していかなければならないものであり、コンプライアンスリスク管理を遂行していく上で、不可欠の前提となる行動の基準を与えるものと捉えるのが理解しやすいであろう。コンプライアンス抜きのリスク管理はありえないということである。

p.139
リスク管理の対応方策がコンプライアンスの実行そのものであることが多い。法務リスクへの対応は、言葉の定義から当然だが、法令を守る(コンプライアンスを実行する)ことそのものである。

”ちゃんと”していれば変なことに足をとられないからということでしょうか。