lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自力整体やっぱりいいかも。

先日書いていた自力整体ですが、やっぱりいいかもしれません。
昨日は仕事の後梅田に出てご飯も食べたので、帰宅が結構遅くなりました。
したがって、90分余りかかる自力整体をやって寝ようかどうか迷ったのですが、とりあえずやってから寝ました。そのため、睡眠時間が削られて5時間を割ってしまい、今朝の寝起きはつらかったのですが、起き出したらとりあえず普通に体が動くのにびっくりしました。
このような場合、次の日は体中がぎしぎしと痛重くてどうしようもないはずなのに、今日は眠くて少しぼーっとしているけれども、とりあえず駅の階段も普通に登れるし、大学まで15分余りの道もさくさく歩けるし、研究室でもしゃっきりと作業ができています。
不思議だ、不思議だ、不思議です・・・
こういう”普通に動ける”感覚は久しく忘れていたものです・・・
他には、この1〜2か月指先が腫れていた*1のですが、自力整体を始めてから、それがなくなっているのです。この指の腫れは体調の悪さのバロメータとみなしているので、これが消えたということは、自力整体に何らかの効果があるということなのかもしれません。

*1:所謂水毒といわれる症状ではないかと思っている。