lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自力整体の教科書―足腰やひざの痛みが消える肩こりや便秘、不眠、冷え症は治り、視力が回復する(自力整体いいかも。)

きっかけは、ツイッター経由で以下のまとめを読んだことでした。
なぜこんなに肩が凝るのか・・・【慢性肩こり対処法】 30秒でできる対処療法と、1週間で劇的変化の根本療法
「自力整体って何よ?」と検索してみると、次の小町トピに行き当たりました。
「自力整体」やっている方いませんか?
これを読むうちに興味が湧いたので、Amazonで探してこの著者によるもので一番新しかった本書を購入し「自力整体」お試し中です。
Amazonのレビューにもあるように、本書の大半は、著者の健康法理論(経路とか東洋医学っぽい話や、整食法という食事法など)に費やされていて、自力整体の実技内容は1/4あるかないかです。ただし、実技についてはDVDが付属しているし、本と合わせてそちらを見た方が実際の動きが分かりやすい*1ので問題ありません。
初めてやったときには、イタ気持ちいい動きではあるのですが、果たしてこういう動作で効くのかなあと思いましたが、次の朝起きたときに腰の痛み*2が普段よりも少ないことに気が付きました。また、ここ最近はこれに加えて朝っぱらから体中が痛くてこわばっていたのが、何となく体が軽い感じなのです。
見よう見まねで正しく実践できているかも分からなかった1回目の試行からでもこんなに実感があるなら、効いているのかもと思い、実践には90分あまり時間がかかるにも関わらず、寝る前にやっています。
なお自力整体は整食法という食事法も併用するとより効果がアップする旨、本書では主張されていますが、実はその整食法と、lionusが近年自分で試行錯誤している食事習慣*3と重なるところ大なので、やっぱり自分のようなやり方がいい人も多いんだな〜と改めて思いました。
この自力整体とやら、ちょっと真面目に続けてみて、色々な体の不具合がどれだけ改善されるかみてみたいと思います。

*1:DVDを流してそれに従い動く形で実践している。

*2:もう10年近く、寝て起きると腰が痛くて顔を洗ったり靴下をはくなどの動作に苦労しており、目が覚めたらまず自己流ストレッチをベッドの中でするのが必須習慣だった。

*3:過去記事にもいくつか書いていますが;朝食は食べない、昼食もまず食べない、食べるとしてもおやつの時間に何かつまむ程度、夕食は普通通り食べる;野菜を食べるなら生野菜=サラダ等