lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2013年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
2013年元旦は朝一で近所の天神様へ初詣した後,そのまま厄神さんへ歩いて行って,お詣りしてお札をもらい,おみくじもひいてきました。今年は比較的早い時間に行ったので,混雑もさほどでなく,おみくじの列もそんなに長くなかったので,ここでは初めてひいてみました。
漢文が載っている,オリジナルな感じのおみくじでした。
内容は結果は悪くなさそうだけれど,結果が出るまで気長につとめなさいねという感じでした。ふうむ。
この後は,そのまま歩いて近くのショッピングモールに行きました。
開店時間2分前に着きましたが,多分時間前から待っている人が多かったのでしょう,すでに扉は開いて人が入っていました。
お正月セールの”予習”のために実は前日もここに来ていたのですが,見回ってみると一部の店舗ではセールのフライングが始まっていて,その時すでに”獲物”はゲットしていました。セールの前倒しが起こっているとは,いよいよモノが売れないのかなと思いました。
半日見回って,手に入れたいと思っていたものは”狩れ”ましたが,どうも今年は”出会い”が何となく不調な気がしました。その理由は最近の流行がレトロなガーリー風味で,色味もウォームベースでしかもグレイッシュというかスモーキーなものが多いからかもしれません。
これらは,パーソナルカラーがウインターど真ん中のlionusには鬼門なのです。
だから店頭に並ぶ服のほとんどが,「かわいいけれど私にはダメだわ」となってしまいます。
まあ,世の流行ですから仕方がないですね。
幸い,自分のベストカラーのひとつである黒はベーシックカラーでいつでもありますので,全部ダメとはなりませんが,黒ばかりでは不気味ですし,きれいな青とか緑とか赤とかピンクとか,差し色になるものが欲しかったなあ,と漠然と残念な気分でした。