lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

このブログでこの名を見るとは思わなかった。

Mの朝ご飯  ドライブインの元気が出る食堂はドライバーの癒しの空間です  岡山県  「平田食事センター 本店
lionusは以前、デイリーポータルZの記事で「平田食事センター」のことを知りました。この記事によるとドライブインゆえ、車がないと行きにくいところのようなので、車に乗れないを持っていないlionus*1はまず行くことないだろうなと思いつつ、でも一度は見学(そして食事)してみたいなとも思っています。
それにしても最初のリンク先のブログ主さんはいつも料理の写真が美味しそうなのですが、ああやっぱり写真が美味しそう・・・と改めて感心しました。
なぜかというと、デイリーポータルZの工藤さんの記事では「平田食事センター」について、

作り置きのトンカツをチンして温めなおしたものが、普通に考えるとおいしいわけがない(しかも250円だし)。

と評されています。
でも、

けれど、不思議とおいしいのである。
トンカツ専門店の味はしないけど、先ほど書いたように、お婆ちゃんちのトンカツの味がするのだ。
オムレツも、何とも言えない懐かしい味で、おでんに至ってはかなりのおいしさで、上品ではないけれど、とっても幸せを感じる味である。

とも書かれているので、そのような雰囲気がM三郎さんの写真にも漂っているのかもしれませんね。

*1:免許所持ということを憚られるレベルの運転オンチなのです。