lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

あなどれない。

http://gusto-curry.jp/
大学近くのガストで,「タイカレー」を食べました。
lionusはタイ風のグリーンカレーが好きだったりするのですが,このタイカレーは,なかなか美味しかったです。
いやいや,ファミレスとはいえ,あなどれないと思いましたです。
本場のグリーンカレーほどの迫力はなく,それなりに日本的アレンジはされているものの,ココナッツミルクの風味でまろやかながらじわじわがつんと辛いというタイ風カレーの基本は押さえてあるのが嬉しいです。また,粘度低いが油分たっぷりなルーと相性のよい具=ナス,ズッキーニ,パプリカがたっぷりなのがこれまた嬉しい。具の主役であるエビも存在感たっぷりでした。ただ,エビやナンプラーの海鮮くささが前面に立つので,それが好きかどうかで評価が分かれるかもしれませんが。
・・・と,予想外に美味しかったことでプチ感動していたら,他の席でおばあちゃん2人とおじいちゃん1人の3人組が同じく「タイカレー」をニコニコしながら食べている様子が目につきました。少々距離があったので,会話は聞き取れませんでしたが,表情というか雰囲気からは,ちょっと物珍しいものを食べてみたけれども結構おいしいじゃあないという感じがしました。
うん,多分,タイ風*1のものは大抵の日本人は美味しいと思うはずなんだよ,そうなんだよ,と根拠レスの納得をしてしまった瞬間でした。

*1:あるいは東南アジア風?