lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

こういう楽しみもあるのか。

スパラクーア
東京ドームシティーにあるスーパー銭湯です。
先日一泊二日で東京に行ったときに,JR往復と宿泊のパックツアーを利用したのですが,追加料金なしで利用できる新幹線*1の時間帯が,新大阪到着23時過ぎで,帰宅が0時過ぎになってしまうものでした。
それなら,夕方に銭湯→晩に東京駅から新幹線乗車すれば,帰宅してすぐに寝られるなと,東京駅近くの銭湯を検索してみたところ,
神田アクアハウス江戸遊と,スパラクーアがヒットしたのです。
当初,価格の安い江戸遊にするつもりだったのですが,スパラクーアのサイトを見ていると興味が湧いたので,そもそもの目的からすると全然節約にならないのですが,体験してみることにしました。
22日は水曜日で「レディースデー」ということで500円引きの2千円あまりで入館できちょっとラッキー。
天然温泉とのことですが,かけ流し式でなく循環式なのであまり有り難みはありません。
しかし,施設は,きれいで豪華でしたので,2500円あまりの価値はあるかも。
lionusはのぼせるのが苦手でお湯に浸かること自体得意でないのですが,「露天風呂」を初体験してみてこれはいいわと思いました。頭が外気にさらされているので,のぼせないのです(当たり前だけど)。
20分近くお湯につかっていましたが,周囲では長々とガールズトークに興じておられる人*2が沢山いました。平日の夕方にも関わらずなかなか盛況で,それもびっくりしました。
入浴した後は,個別TV付きのリクライニングチェアーで仮眠もできます。
お風呂+仮眠といえば,男性専用のサウナではそこで一晩過ごす(宿泊)ことができますが,女性でそのような使い方ができる施設はほとんどありません。しかし,ここでは,女性専用フロアでそのような利用の仕方ができるようです。結構希少かも*3
大きなお風呂にゆっくり入って館内でリラックスするという,スーパー銭湯の楽しみを初体験しました。

*1:便は選択可能だが,デフォルト以外ほとんどが追加料金あり。

*2:年齢的に”ガール”かどうか年齢不詳な方も含め。

*3:飲食物持込禁止で,館内で飲食すると結構割高になってしまいますが。